目標資産3億 サラリーマン投資家の備忘録

愛知県在住。金融資産3000万。年齢は30代中頃。2014年から株式を始めるものの、利益は300万ほどで、ほとんど貯金。目標3億には程遠い状況。とりあえずブログをはじめました。色々と節約をしてきたので、それらも紹介できればと。

IPO結果

アンビスホールディングス 野村 落選 SBI 落選 野村(妻) 落選 SBI(妻) 補欠→落選 SBI(娘) 落選

IPO結果

AI CROSS SBI 落選 日興 落選 みずほ 落選 SBI(妻) 落選 日興(妻) 落選 みずほ(妻) 落選 SBI(娘) 落選

IPO結果

HENNGE 野村 落選 大和 落選 SBI 落選 マネックス 落選 いちよし 落選 岡三オンライン 落選 妻口座 野村 落選 大和 落選 SBI 落選 マネックス 落選 娘口座 SBI 落選

コロプラ続報

塩漬け株の状況ですが 依然変化はありませんが コロプラが良い感じです。 あの後、400追加して SBIで900株 楽天で100株保有しています。 楽天残高 SBI残高 楽天はNISAで買った塩漬けの集まりなので、 損益通算できないため、少しでも損失を減らしたく、 もう…

コロプラ

ずっと塩漬けだったコロプラが、 急回復してきました。 タイミングとしては遅いのかもしれませんが、 2000円くらいまで行くのでは、 と思ってしまい、 ついに昨日手を出してしまいました。 今画面キャプチャできないのですが、 平均取得単価1245円、500株。 …

IPO結果

レオクラン 日興 落選 大和 落選 野村 落選 みずほ 落選 SBI 落選 日興(妻) 落選 大和(妻) 落選 野村(妻) 落選 みずほ(妻) 落選 SBI(妻) 落選 SBI(娘) 落選

IPO結果

パワーソリューションズ 大和 落選 みずほ 落選 マネックス 落選 SBI 落選 いちよし 落選 大和(妻) 落選 みずほ(妻) 落選 マネックス(妻) 落選 SBI(妻) 落選 SBI(娘) 落選 残念

お金を貯める方法 その③

ズバリ、IPO当選を狙うことです。 ほぼ運任せですが 最低限できる努力があります。 それは ・たくさん口座を作ること ・親族にも協力してもらうこと ・落選しても落選してもめげずに申し込み続けること です。 ■たくさん口座を作ること 何故たくさん口座を作…

塩漬け株の処理

昔は、楽天証券メインで取引をしてまして 本で推奨されていたら勢いで買ってしまったり NISAの負の部分を知らずにNISAで購入したりで 本当に取引がヘタで 下記の塩漬け株が残っています。 (かといって、最近も、きちんと選んで買ったのにアイモバイルで大損…

IPO結果

HPCシステムズ SBI落選 SBI(妻)落選 SBI(娘)落選 この銘柄は、そんなに儲からなさそうで、公募割れもあるかなと思い、 主幹事から申し込みはせず、 チャレンジポイントを貯めるのみとなりました。

ドル建てMMF

最近の株の調子はと言いますと、 全く動かしていないと言いますか。。 損切りしたアイモバイルは多少戻ったり、 もっと暴落すると思ったエイチームは回復したりと、 私の予想は外れるばかりで、 センスの無さを感じるばかり。 楽天もSBIも一切売買をしており…

不幸中の幸い

先日お伝えしたように、 最悪なアイモバイルの決算により 約40万のマイナスを喰らいました。 ただ、不幸中に幸いだったのは 12日の夜間取引で全て処分できたことです。 13日は寄らずのストップ安。 夜間取引できない人達の大量の保有株が 売りに出されたのだ…

今期の利益、全て吹っ飛ぶ

アイモバイル、本日1000株買い増し、 2500株になっていました。 そして、最悪の決算で 約40万のマイナス。 PTSで全て売りさばきました。 今期の利益が全て吹っ飛ぶことになります。 (下記の表はまだ反映されていません) SBI損益明細 きちんと売上が伸びて…

アイモバイル

ひどい決算、、、 今期の利益、全部飛ぶどころか、 マイナスにいってしまうかもですね。 本当にひどい。 本日1000株買い増したので、 かなりの損失になりそうです。

IPO結果

サイバーバズ 大和 落選 マネックス 落選 SBI 落選 大和(妻) 落選 マネックス(妻) 落選 SBI(妻) 落選 SBI(娘) 落選 ギフティ 大和 落選 野村 落選 みずほ 落選 マネックス 落選 SBI 落選 岡三オンライン 落選 大和(妻) 落選 野村(妻) 落選 みず…

時計を売りました

持っていた高級時計を売りました。 とてもお気に入りの時計で 特にお金に困っていたわけでもないのですが。。。 資産価値を保つには きちんとオーバーホールをしないといけないので メンテ費用がかかってしまいます。 前回は56,700円でした。 維持費として、…

ipo結果

アミファ 野村 落選 みずほ 落選 SBI 落選 岡三オンライン 落選 野村(妻) 落選 みずほ(妻) 落選 SBI(妻) 落選 SBI(娘) 落選

本日の売買

ユニマット リタイアメントコミュニティ 800株購入しました。 土日に色々と調べていて どうしてもここが欲しくなりました。 何故こんなに安いんだろう? 他にも欲しい株が出てきてしまい、 地合をみつつ、 購入していきたいと思います。 SBI ポートフォリオ …

お金を貯める方法 その0

肝心な事を書き忘れていました。 そのため、その0としています。 お金を貯めるには、 貯める目的がしっかりないと、 貯める事はできません。 それは、お金を貯めるということは、 細かい出費を減らす努力をし続けないといけないため、 目的がしっかりしてい…

直近の売買

日々勉強しているので 日に日に気持ちが変わってしまうのですが エスユーエスは全部手放しました。 エスユーエスはここ数年で上場しているので 数年分のチャートしかないのですが、 同業のメイテックやアルプス技研といった 技術者派遣会社のチャートを見て…

NISAについて

NISAについて、どう思われますか? 確実に儲かる取引ならよいのですか、 そんな取引この世に存在しません。 メリットばかり強調されてて、 デメリットをきちんとつたえていないPRにも とても問題があると思っています。 ・5年でいったん利確 ・特定口座と…

お金を貯める方法 その②

私は、株式運用の実力は、公開している成績のとおり、全くありませんが、頑張って貯金をしてきたので、貯金のノウハウは多少持っているつもりです。ただ、貯金というのは、これを頑張ればすぐお金を貯まる、というものではなく、数多くの細かい努力×継続年数…

最近の売買

フリークアウトやアズームは 長期的には伸びると思っているのですが まだ割安水準ではないため 掴む値段ではないと思い、 赤字にならないラインで一旦手放しました。 楽天証券 SBI証券 あとは、まだ譲渡益税明細に出てこないのですが エイチームを700株昨日…

IPO結果

ピービーシステムズ SBI落選 岡三オンライン落選 SBI(妻)落選 SBI(娘)落選

本日購入銘柄

アズームを楽天証券で100株購入しました。 取得単価が下がりました。 まだまだ落ちるかもしれませんが 成長株なので 中長期で狙っていきます。 人件費増で利益が凹んだため 株価は急降下していますが 売上は伸びており、 個人的にはとても期待しています。 …

見落としがちな節税方法

ごく一部の人にしかあてはまりませんので ほとんどの方には参考にならず、 そのため、なかなか節税セミナー等では紹介されていないのですが。 私にとっては、貯金をするうえで、とても有益だったため 紹介させていただきます。 医療費控除というものがありま…

9/2 お昼現在 保有株

SBI 楽天 と、 (利益が出てるものは売ってしまっているので) 散々な塩漬け状況です。 フリークアウトと一蔵は今後買い増し予定。 NISAは損益通算できないのと、5年で強制確定なので、 本当に使わなきゃよかった。 あとは一口馬主で バスラットアマル18 20/…