目標資産3億 サラリーマン投資家の備忘録

愛知県在住。金融資産3000万。年齢は30代中頃。2014年から株式を始めるものの、利益は300万ほどで、ほとんど貯金。目標3億には程遠い状況。とりあえずブログをはじめました。色々と節約をしてきたので、それらも紹介できればと。

お金を貯める方法 その③

ズバリ、IPO当選を狙うことです。

 

ほぼ運任せですが

最低限できる努力があります。

 

それは

・たくさん口座を作ること

・親族にも協力してもらうこと

・落選しても落選してもめげずに申し込み続けること

です。

 

■たくさん口座を作ること

何故たくさん口座を作らなければいけないかというと、

それは、主幹事からじゃないと

ほぼ当選しないからです。

 

その為、主幹事になりそうな証券会社の口座は

全て開設しておく必要があります。

 

 

■親族にも協力してもらうこと

何故協力してもらう必要があるかというと、

一人一口座しか作れない為です。

口座はたくさんあった方が当選確率が上がります。

 

私は、妻や母にも協力してもらい、

娘の口座(SBI)も開設しています。

 

 

■落選しても落選してもめげずに申し込み続けること

これは、書いてあることそのままです。

とにかく忘れることなく、

主幹事からは必須で、申し込みを続ける必要があります。

 

 

私は、2016年冬から始めて、

Gamewith(大和)+25万

マツオカコーポレーション(野村(妻口座))+12万

HANATOUR JAPAN(みずほ(妻口座))+2万

オプトラン(大和(妻口座))+10万

日総工産(みずほ)+8万

RPAホールディングス(SBI)+107万

メルカリ(三菱モルスタ)+20万

メルカリ(大和(妻口座))+20万

チームスピリット(野村)+12万

カオナビ(マネックス(妻口座))+20万

共栄セキュリティサービス(みずほ)+7.5万

ヤシマキザイ(野村)+1.7万

新日本製薬(みずほ)+2万

 

を過去当選しています。

 

仕事が忙しい中

申し込み続けることは大変ですが

当選すればするだけ

その手間を忘れられます。

 

注意点があり、

それは

・当選株数が多い銘柄は要注意

ということです。

 

私は、上記以外に

マクロミル

スシロー

キュービーネット

ソフトバンク

ポート

 

という、初値がマイナスになった銘柄も当選しています。

 

マクロミルについては

大和だった為、

購入前に辞退、

 

スシローは200株当選し

日興證券と三菱モルスタといういずれも罰則がある会社から当選したのですが

辞退したため、罰則をうけました。

 

キュービーネットとポートは

購入して上場後、プラスマイナスゼロのところで売却、

 

一方、ソフトバンク

なかなか+にならなかっため

マイナスで損切りしました。

(その後、1500円オーバーしましたね。とても悔しい!!)

 

IPOでも必ずプラスになるわけではないので

みなさんそこは注意しましょう。

 

そして、最後にもう一つ。

 

SBI証券IPOについてです。

 

SBIについては

金を持っていれば持っているだけ

当選しやすいシステムになっています。

 

一時期2000万円ほど入金して

抽選に臨んでいましたが、

ほとんど当たりませんでした。

 

よく当選している

やさしいIPO 株のはじめ方

の管理人さんは

数億単位で入金されているのでは?

と思います。

 

SBIはチャレンジポイント制度があるので

とにかく落選し続けて

ポイントを貯めていくことが重要です。

 

だいたい300ポイントくらい溜まると

当選確率がグッと上がるようです。

 

私は

107万儲かった時のRPAホールディングスの時に

90ポイントで当選したため

90くらいあれば当選するんだと勘違いしていましたが

色々と調べるとそれはポイント当選ではなかったようです。

 

相当な運に恵まれ、抽選で当選したということらしいです。

私のSBIの唯一の当選銘柄がRPAホールディングスです。

 

かなり運が良かったということですね。

 

 

申し込み続ければ

何かいいことがある、

ということは確約できませんが

 

何かいいことがあった人は

皆申し込み続けている人です。

 

手間はかかりますが

IPOを申し込みまくるという方法は

とてもオススメです。