目標資産3億 サラリーマン投資家の備忘録

愛知県在住。金融資産3000万。年齢は30代中頃。2014年から株式を始めるものの、利益は300万ほどで、ほとんど貯金。目標3億には程遠い状況。とりあえずブログをはじめました。色々と節約をしてきたので、それらも紹介できればと。

ドル建てMMF

最近の株の調子はと言いますと、

全く動かしていないと言いますか。。

 

損切りしたアイモバイルは多少戻ったり、

もっと暴落すると思ったエイチームは回復したりと、

私の予想は外れるばかりで、

センスの無さを感じるばかり。

 

楽天もSBIも一切売買をしておりません。

良かったことといえば、

塩漬けだったコロプラが多少回復したくらいですかね。

(それでもマイナスですが)

 

 

最近、藤巻健史さんが書いた日銀破綻という本を読みました。

内容としては、このままだと円が暴落するという内容なのですが

とても影響を受けてしまい、

ドル建てMMFを始めることにしました。

 

投資とは別口座で

単純な貯金で年間300万円、貯金しているのですが

全てMMFに代えようと思い、

月に25万購入することに決めました。

 

結構やりすぎだなと思ったのですが

現在、ソニー生命のドル建ての終身保険くらいしか

外貨を持っていないのと、

 

また、妻がある程度貯金を持っている為、MMFを勧めたのですが

こういう類の話は、一切興味を示さないこともあり

家庭内の資産のバランスとして、毎月その額をやろうと決めました。

 

色々なサイトで書かれていますが

外貨を持つなら、

外貨預金よりも、外貨建てMMFの方が良いかと思います。

 

投資は投資で勉強しつつ、貯金は貯金で頑張ります!